オアシスのような病院
オアシスのような病院
2024年2月1日
女の子 3,104g 自然分娩にて出生


【妊娠・出産をふり返って】

この度は、3度目の出産を川添産婦人科様でさせていただき本当にありがとうございました。

前回と前々回は院長先生に、今回は副院長先生に赤ちゃんをとり上げていただきましたが、どちらの先生も本当に手技が上手く、お産の声かけや誘導の仕方も上手なおかげで、産後の肥立ちが良すぎるほど良く、とてもありがたいです。

特に今回は和通分娩にしてくださったので、先生と助産師さんが無理な力がかからないように上手に誘導してくださったのと相まって、内外共に傷なしでお産を終えられました。

その結果、もう翌日には後陣痛以外の痛みもなく普通に活動できる程の回復の早さに、驚くとともに感謝の気持でいっぱいです。

我が家は未就学児の人数が多く、しかも全員が病院に泊まりたいと希望したため、病院のスタッフの方々に多大なご配慮をいただき本当にありがとうございました。

おかげさまで無事に日常生活が送れて、私自身も産後の休息をとることができました。

その他ちょっとした事などもスタッフの方みんなが親身になってサポートしてくださり、お気遣いもとっても優しくて、私にとってはオアシスのような産院です。

このような温かい産院にめぐりあえて、そこで3回も出産させていただけてとても幸せだなと思っています。

娘が、自分が赤ちゃんを産むときはここがいいと今から申しておりますが、実現したら素敵ですね。

病院スタッフのみなさま、この度も今までも重ね重ねありがとうございました。


【これから出産を迎えるお母さんへのメッセージ】

健診から産後まで一貫して安心してお任せできる、スタッフのみなさまがとても優しい産院です。

お産も育児も大変だとは思いますが、甘えられる所は甘えてしまって、少しでも休息がとれますように。

2024/02/01 |自然分娩
卵の頃から育てていただいて・・・
卵の頃から育てていただいて・・・
2024年1月30日
男の子 2,938g 帝王切開分娩にて出生


【妊娠・出産をふり返って】

この度は、息子の出産でお世話になり、本当にありがとうございました。

息子のことは卵の頃から育てていただいて・・・

川添さんのお陰で息子に会うことができました。

また、入院中には帝王切開の術後で動けない間(それ以降も!)手厚いケアをしていただき、私のペースでたっぷり休ませていただいたお陰で身体の回復も早くできました。

通院から川添さんで過ごしたこの10日間、皆さんへの感謝の気持ちでいっぱいです。

2年前、一人目の妊娠出産でもお世話になりましたが、その時のことを「お姉ちゃんの時は年末で~」「お姉ちゃんはおしゃぶりが大好きでしたね~」など、2年前なのに細やかに覚えていてくださり、改めてひとりひとりのお産を大切にしてくださっていると感じました。

そして今回も同じように息子にたくさんの愛情を注いでいただき、ありがとうございました。

息子を(娘のことも!)名前で呼んでくださったり、息子にかけてくださる優しい言葉や笑顔、沐浴後髪をかっこよく整えてくれること、ひとつひとつ本当に嬉しかったです。

また、息子だけでなくお姉ちゃんになる娘のメンタル面も気にかけてくださり、健診の頃からエコーで赤ちゃんの存在を娘に教えてくださったり、入院中は娘の前での授乳のタイミングなどお気遣いいただいたり・・・

その結果、この入院中に娘も赤ちゃんを受け入れてくれて自分から添い寝、ぎゅ~してくれるようになりました!

娘が取り残されることなく家族全員で赤ちゃんの誕生を喜ぶことができ、不安なく退院できるのは、皆さんのお陰です。

術後で身体は辛いはずだったのに、私にとってはこの10日間とても穏やかで幸せな時間でした。

きっと、今後子育てで悩む日や、長い子育て生活が一段落した時も、ここで過ごした日を思い出すのだろうと思います。

皆さんに支えていただいて助けていただいて、我が子をこの上ない幸せな気持ちで抱きしめられたこの時間をずっと忘れません。

もう退院なんて寂しいですが、また皆さんに成長した子供達を見てもらえることを励みに、日々育児を楽しみたいと思います!

本当に本当にほんと~に!ありがとうございました☺


【これから出産を迎えるお母さんへのメッセージ】

妊娠おめでとうございます!

出産に向けて不安な気持ちを抱えていらっしゃる方もいると思いますが、川添さんでは、その不安を取り除いてくれる先生と女神様たちがいらっしゃいます!

また、家族との時間を長く過ごせるのも川添さんの魅力です。

ご家族で忘れられない幸せな時間になると思いますよ。

残りの妊娠期間、どうぞお身体お大事にされてください。

元気な赤ちゃんの誕生を願っています。

2024/01/30 |帝王切開分娩
次の出産もこちらでお願いしたい!と思える産院
次の出産もこちらでお願いしたい!と思える産院
2024年1月29日
男の子 3,754g 帝王切開分娩にて出生


【妊娠・出産をふり返って】

率直にこちらの産院を選んで本当に良かったです!

初めての出産だったので自宅から近いことを理由に決めましたが、半年以上通う中でスタッフの方、看護師の方、先生方に顔を覚えて頂き出産前から居心地の良さ、温かさを感じていました。

予定日を過ぎても陣痛が来なかったため、促進剤×3回にチャレンジしましたが、この渦中もこれまで支えてくださった方々にサポート頂いたおかげで臨むことができました。

最終的には帝王切開となりましたが、注射1本に対しても予め丁寧に説明頂きながら施術頂いたおかげで不安なく乗り越えることができました。

術後の経過もじっくり見てくださり、痛みや疲れを極力軽減しようときめ細やかなお気遣いを頂いたおかげで自分でも驚くほど回復が早かったです。

術後3、4日目から赤ちゃんのお世話をスタートしましたが、看護師の皆さんが代わる代わる並走してくださり毎日ポジティブな気持ちで行うことができました。

ちょっとしたワンポイントを教えてくださりと何だか実家で母や姉にサポートしてもらっている気分でした。

だいぶ甘えさせて頂いたおかげで退院することがさみしいくらいですが、息子が大きくなったら、こちらの皆さんにお世話になったことを伝え、顔を見せにお邪魔させて頂けたらと思います。

本当にありがとうございました。


【これから出産を迎えるお母さんへのメッセージ】

次の出産もこちらでお願いしたい!と思える産院なので、不安を期待・希望に変えられると思います。

出産という忘れられない瞬間を温かい皆さんと迎えられるので、出産当日まで明るくすごしてください^_^

2024/01/29 |帝王切開分娩
愛のいっぱいの病院
2024年1月26日
女の子 3,458g 自然分娩にて出生


【妊娠・出産をふり返って】

**ママからのメッセージ**

大変大変お世話になりました!!!!

なんと感謝を伝えればこの気持ちが届くのか・・・

こんなにあたたかい川添さんで出産ができ幸せでした♡♡

妊婦健診でメンタルがやられています・・・と相談すると、漢方と「夜中でもいいから、いつでも電話してね」とのお言葉を頂きました☺

副院長先生のこの言葉がお守りでした✨

不安でいっぱいだった気持ちが、すーっと楽になりました!!!

そして出産時・・・予期せぬことがあっても今できる最大のことをして下さり、私のとってベストな方法を考えてくれ、赤ちゃんも私も夫も安心して過ごすことができました。

私の"川添さんで産後の入院をしたい!!!"という気持ちを汲み取って下さり、スタッフの方みんながあたたかく迎えて下さり、美味しいごはんにもたくさん元気をもらいました!!!

こちらで出産しようと決めた自分も褒めたいです(笑)

本当に本当にありがとうございました!!!

赤ちゃんにもこんなに愛のいっぱいの病院で産まれたんだよ~と伝えていきます♡♡♡


**パパからのメッセージ**

本当に感謝です!

ありがとうございました。


【これから出産を迎えるお母さんへのメッセージ】

初めての出産もここなら安心して過ごせると思います!!!
2024/01/26 |自然分娩
涙して下さいました
涙して下さいました
2024年1月22日
女の子 3,254g 自然分娩にて出生


【妊娠・出産をふり返って】

今回も大変お世話になり本当にありがとうございました。

1人目の時も川添産婦人科でとりあげていただきました。

今回無痛分娩も少し興味がありましたが、産むならやっぱり川添さんが良くて、またお願いしたいと考えました。

そしてやっぱり良いお産と良い時間を経験する事ができました。

面会時に上の子の相手や暖かいお声掛けがとてもありがたかったです。

子供もすっかり皆さんの事が大好きになっていました。

うるさくて申し訳ありませんでした。

私が1番嬉しかった事は今回、上の子のお産の時にお世話になった助産師さんに再びお世話になりました。

産後に初めて上の子と赤ちゃんを会わせた時、上の子の成長お兄ちゃんになった事、赤ちゃんの誕生を一緒に感慨深いですよねと涙して下さいました。

子育ても出産も私にとって人生でとても大切な時間です。

気持ちに寄り添って下さった事ずっと忘れないです。

本当に本当にありがとうございました。

暖かい川添産婦人科での時間は私達家族にとっても大切な時間になりました。


【これから出産を迎えるお母さんへのメッセージ】

先生や助産師さんに何でも質問して安心してお産をむかえて下さい。

待ち時間が長い時はLINE順番待ちアプリがオススメです!

四谷の街ブラも時間待ちにオススメです!

2024/01/22 |自然分娩