受け入れてくれた病院はここだけでした
受け入れてくれた病院はここだけでした
2024年6月20日
女の子 2,898g 自然+和通分娩にて出生

【妊娠・出産をふり返って】

妊娠から出産後まで大変お世話になりました。

妊婦健診ではエコーを丁寧に見てくださり、不安になることがあれば、的確にアドバイスをしてくださる先生、助産師さんにはとても感謝しています。

出産時とても大変で苦しかったですが、腰をさすってくださった助産師さん、お尻を押してくださった先生が神様のようでした。

お産後の処置も完璧で、処置に不安がなかったです。授乳時、最初は痛すぎて心が折れそうだったけど授乳時に毎回助産師さんについてもらって、すごく安心しました。

ご飯、おやつ、お祝い膳、すごく美味しかったです。

私の身長が150㎝以下で、受け入れてくれた病院はここだけだったので、すごく感謝してます。

ここで産めてよかったです。

ありがとうございました。


【これから出産を迎えるお母さんへのメッセージ】

痛みに激弱な私でも産めたので、きっと大丈夫です。

母は強しです!!

2024/06/20 |自然・和痛分娩
ママの心身のサポートをとても考えてくださる産院
ママの心身のサポートをとても考えてくださる産院
2024年6月17日
男の子 3,324g 自然+和通分娩にて出生


【妊娠・出産をふり返って】

長男に続いて次男のお産も大変お世話になりました。

私の周りの妊婦さん達は無痛分娩の産院を選ぶ人が多く、私も今回は無痛の方が良いのかなと少し迷いましたが、長男の時に妊娠中から産後までアットホームできめ細やかなケアをしていただいたことが忘れられず、今回も川添さんで産みたいと思いました。

妊婦健診では分からないことは何でも気軽に先生に質問できるので安心して妊婦生活を過ごすことができました。

また、部屋が空いているときは3Dエコーで赤ちゃんの顔をじっくり見せていただき、早く会いたいなぁとお産になる日を楽しみにしていました。

分娩中は心が折れそうになる時もありましたが、副院長先生と助産師さんに励まされ、時には喝を入れてもらい最後まで頑張ることができました。

夜中のお産だったので長男立ち合いは叶いませんでしたが、助産師さんは最後まで家族の立ち会いができるかどうかというところまで配慮していただき、本当に感謝しております。

吸引分娩となりましたが会陰も切れずに産めてとても嬉しかったです。

そのおかげか、産後の回復は前回よりも早い気がします。

入院中は美味しいご飯・おやつをいただいて、たくさん休ませてもらいました。

退院後は2人の育児頑張るぞー!という気持ちでいます。

3人目のお産の時もよろしくお願いします!


【これから出産を迎えるお母さんへのメッセージ】

赤ちゃんのことはもちろん、ママの心身のサポートをとても考えてくださる産院だと思います。

人見知りな方でも安心してください。

先生もスタッフも話しやすくて、何でも受けとめてくれます!

母子ともに健康であるようお祈りしています。

2024/06/17 |自然・和痛分娩
お産は夫に立ち会ってもらい父親としての自覚が生まれたように感じます
2024年6月13日
男の子 3,194g 自然+和通分娩にて出生


【妊娠・出産をふり返って】

新宿区に引越しをしてから約1年半での出産だったため、近くの産婦人科についてほぼ情報がないまま産院さがしを始めました。

HPや入院された方のブログなどを見て短時間で決めましたが、結果、大満足のお産、入院となりました。

ありがとうございました。

特にごはんが美味しい産院を希望していたため、ごはんの口コミが決め手となりました。

毎食バランスのとれた美味しい食事で、本陣痛の時以外は完食できました。

家族と一緒に食事ができるのも精神的な支えになり、頂いた家族も全員とても喜んでいました。

お産は夫に立ち会ってもらい、腰を押したりへその緒を切ったり、産まれたばかりの様子を見ることで、一気に父親としての自覚が生まれたように感じます。

要望にも応えつつ、やさしく的確に声かけ、処理をして下さった先生、助産師さんにとても感謝しています。

特に、出産直後の夜は全身の痛みと出血でトイレもままならず、不安しかなかったのですが、やさしく安心感のある対応を頂けた事はとても心に残っています。

沐浴やおむつ交換、授乳も直接色々なアドバイスを頂けて、帰宅後は家族で頑張ろうと思います。


【これから出産を迎えるお母さんへのメッセージ】

食事やお産の対応以外にも、施設や日々のリネン・タオルもとても清潔で、洗濯も毎日対応してもらえるのがよかったです。

入院のグッズもかなり産院側で用意してくれていたので、準備になやまなかったこと、出産後に要るか要らないか分からないものは入院中にネットで購入すればよいと思えたことも妊娠中の安心感につながりました。
2024/06/13 |自然・和痛分娩
今まで生きてきたどの瞬間よりも尊く愛おしく
今まで生きてきたどの瞬間よりも尊く愛おしく
2024年6月2日
男の子 3,346g 自然+和通分娩にて出生


【妊娠・出産をふり返って】

四谷川添産婦人科との出会いが、私にとっても赤ちゃんにとっても、幸せなお産の始まりでした。

初産だったので、出産にむけてはある種の覚悟のようなものはありましたが、不安や恐れはなく、赤ちゃんに会える楽しみの方が大きかったです。

それも、日頃の妊婦健診から、先生やスタッフの皆さんが、温かく接してくださったおかげです。

「ここなら大丈夫」」といつも思える雰囲気と環境だったからこそ、安心してお産に臨むことができました。

出産当日は早朝に破水があったのですが、健診のときに破水が先に来た際の説明も受けていたので、落ち着いて行動することができていました。

陣痛から分娩まで副院長先生や助産師さんの方々が常に温かく導いてくださり、産声が聞けた瞬間は、今まで生きてきたどの瞬間よりも尊く愛おしく、涙があふれて止まりませんでした。

入院中は美味しいお食事やおやつが毎回楽しみで、日当たりのよい居心地のよいお部屋と助産師さんの手厚いサポートが心強く、退院の日は「また戻ってきたい・・・」と思うほどでした。笑


【これから出産を迎えるお母さんへのメッセージ】

初めてのことばかりで何もわからなくても、赤ちゃんがちゃんと母にしてくれます。

あとは先生や助産師さん(本当にすごいお仕事だと思います)を信じて大船に乗ったつもりでお産に臨んでください!

陣痛でつらいときは眉間の力を抜くと全身の力がふっと抜けます。

2024/06/06 |自然・和痛分娩
母になるための勉強をゆっくりさせていただける
母になるための勉強をゆっくりさせていただける
2024年5月31日
女の子 3,520g 帝王切開分娩にて出生


【妊娠・出産をふり返って】

家から近いという理由で最初は伺ったのですが、本当にこちらで出産ができたことが幸せだったなと思うことができる出産・入院となりました。

毎回の検診は非常に丁寧に見ていただき、不安なことや何か気になることがあった時も相談しやすい環境でした。

お産についても赤ちゃんの状況を考慮して様々なパターンを提案頂き、納得のうえで迎えることができました。

結果、誘発分娩をトライした後に帝王切開での出産でした。

初めての妊娠、初めてのお産、初めての入院、そして初めての手術となり、不安がゼロではありませんでしたが、今までずっと私と赤ちゃんのことを見続けて下さった先生、スタッフの皆様が担当してくださるという安心感がなにより心の支えになりました。

産後は体のケアに集中させて頂きながら、母になるための勉強をゆっくりとさせていただけるのでありがたかったです。

もし第二子を授かれたら、絶対にこちらでお願いしたいです。

本当にありがとうございました。


【これから出産を迎えるお母さんへのメッセージ】

出産は初めてだらけで不安なことが多いと思います。

こちらの産院の良さは、同じ先生やスタッフの皆様がお産まで付き添ってくださる安心感が抜群なところです。

プロ集団にしっかり頼って、人生の中での素敵な時間をむかえてください!

2024/05/31 |帝王切開分娩