穏やかに産後を過ごさせてくださる場所
穏やかに産後を過ごさせてくださる場所
2024年3月19日
女の子 2,930g 帝王切開分娩にて出生

 
【妊娠・出産をふり返って】

妊娠初期から産後まで大変お世話になりました。

第一子は里帰りで別の病院で帝王切開でしたが、初めてと言うこともあり産後の体力やメンタルがボロボロで辛い思い出が多すぎたため、今回も帝王切開当日まで楽しみな気持ちよりも不安の方が多かったのが正直な気持ちでした。

ところが出産を終えてみると、今回は毎日本当に幸せな気持ちでリラックスして過ごすことができていました。

術後も焦らずゆっくり過ごせたこと、授乳がうまくいかなくても赤ちゃんの特性をきちんと見極めて毎回寄り添ってアドバイスをしてくださったこと、「ゆっくり過ごしてくださいね」といつも声をかけてくださったこと、食事がいつも美味しかったこと。

こんなに穏やかに産後を過ごさせてくださる場所はないと思います。

「今回が最後」と強く思いながら妊娠期間を過ごしていましたが、これならもう一人産みたいな!とまで思いました。

先生、助産師さん、看護師さん、関わってくださった全てのスタッフの方に感謝しています。

ありがとうございました。

2024/03/20 |帝王切開分娩
全身温まることが出来る三方向からのシャワー
全身温まることが出来る三方向からのシャワー
2024年2月13日
男の子 2918g 帝王切開分娩にて出生


【妊娠・出産をふり返って】

とても可愛い息子を安全に出産することができ、また産後入院生活中は沢山のスタッフの方が親身になって温かくサポートしていただき、夫婦共に大変感謝しております。

妊婦健診は予約制ではなく、自分の体調が優れている時に通院することが出来て良かったです!

また、出産に向けての分かりやすいアドバイスをいただき、心身ともに準備することができたため、安心して妊娠期間を過ごすことが出来ました。

出産に関しては、3日間の誘発を経て予定帝王切開となりましたが、疼痛コントロールをしていただき、誘発や術後の痛みを乗り越えることが出来ました。

産後の入院生活では、毎日の美味しいお料理と、全身温まることが出来る三方向からのシャワーがそなわっている快適なお風呂。

そして何より助産師さん、看護師さんの温かいサポート(特に授乳指導)のおかげで穏やかに過ごすことが出来ました。

退院後にもし何かあっても相談したいと思います!

その時はよろしくお願いします。

改めて四谷川添産婦人科で出産することが出来て本当に良かったです。

ありがとうございました。


【これから出産を迎えるお母さんへのメッセージ】

「案ずるより産むが易し」です!

リラックスして過ごして下さい。

産後は大きいお腹、胎動が少し恋しいです。

今を楽しんで!

2024/02/13 |帝王切開分娩
卵の頃から育てていただいて・・・
卵の頃から育てていただいて・・・
2024年1月30日
男の子 2,938g 帝王切開分娩にて出生


【妊娠・出産をふり返って】

この度は、息子の出産でお世話になり、本当にありがとうございました。

息子のことは卵の頃から育てていただいて・・・

川添さんのお陰で息子に会うことができました。

また、入院中には帝王切開の術後で動けない間(それ以降も!)手厚いケアをしていただき、私のペースでたっぷり休ませていただいたお陰で身体の回復も早くできました。

通院から川添さんで過ごしたこの10日間、皆さんへの感謝の気持ちでいっぱいです。

2年前、一人目の妊娠出産でもお世話になりましたが、その時のことを「お姉ちゃんの時は年末で~」「お姉ちゃんはおしゃぶりが大好きでしたね~」など、2年前なのに細やかに覚えていてくださり、改めてひとりひとりのお産を大切にしてくださっていると感じました。

そして今回も同じように息子にたくさんの愛情を注いでいただき、ありがとうございました。

息子を(娘のことも!)名前で呼んでくださったり、息子にかけてくださる優しい言葉や笑顔、沐浴後髪をかっこよく整えてくれること、ひとつひとつ本当に嬉しかったです。

また、息子だけでなくお姉ちゃんになる娘のメンタル面も気にかけてくださり、健診の頃からエコーで赤ちゃんの存在を娘に教えてくださったり、入院中は娘の前での授乳のタイミングなどお気遣いいただいたり・・・

その結果、この入院中に娘も赤ちゃんを受け入れてくれて自分から添い寝、ぎゅ~してくれるようになりました!

娘が取り残されることなく家族全員で赤ちゃんの誕生を喜ぶことができ、不安なく退院できるのは、皆さんのお陰です。

術後で身体は辛いはずだったのに、私にとってはこの10日間とても穏やかで幸せな時間でした。

きっと、今後子育てで悩む日や、長い子育て生活が一段落した時も、ここで過ごした日を思い出すのだろうと思います。

皆さんに支えていただいて助けていただいて、我が子をこの上ない幸せな気持ちで抱きしめられたこの時間をずっと忘れません。

もう退院なんて寂しいですが、また皆さんに成長した子供達を見てもらえることを励みに、日々育児を楽しみたいと思います!

本当に本当にほんと~に!ありがとうございました☺


【これから出産を迎えるお母さんへのメッセージ】

妊娠おめでとうございます!

出産に向けて不安な気持ちを抱えていらっしゃる方もいると思いますが、川添さんでは、その不安を取り除いてくれる先生と女神様たちがいらっしゃいます!

また、家族との時間を長く過ごせるのも川添さんの魅力です。

ご家族で忘れられない幸せな時間になると思いますよ。

残りの妊娠期間、どうぞお身体お大事にされてください。

元気な赤ちゃんの誕生を願っています。

2024/01/30 |帝王切開分娩
次の出産もこちらでお願いしたい!と思える産院
次の出産もこちらでお願いしたい!と思える産院
2024年1月29日
男の子 3,754g 帝王切開分娩にて出生


【妊娠・出産をふり返って】

率直にこちらの産院を選んで本当に良かったです!

初めての出産だったので自宅から近いことを理由に決めましたが、半年以上通う中でスタッフの方、看護師の方、先生方に顔を覚えて頂き出産前から居心地の良さ、温かさを感じていました。

予定日を過ぎても陣痛が来なかったため、促進剤×3回にチャレンジしましたが、この渦中もこれまで支えてくださった方々にサポート頂いたおかげで臨むことができました。

最終的には帝王切開となりましたが、注射1本に対しても予め丁寧に説明頂きながら施術頂いたおかげで不安なく乗り越えることができました。

術後の経過もじっくり見てくださり、痛みや疲れを極力軽減しようときめ細やかなお気遣いを頂いたおかげで自分でも驚くほど回復が早かったです。

術後3、4日目から赤ちゃんのお世話をスタートしましたが、看護師の皆さんが代わる代わる並走してくださり毎日ポジティブな気持ちで行うことができました。

ちょっとしたワンポイントを教えてくださりと何だか実家で母や姉にサポートしてもらっている気分でした。

だいぶ甘えさせて頂いたおかげで退院することがさみしいくらいですが、息子が大きくなったら、こちらの皆さんにお世話になったことを伝え、顔を見せにお邪魔させて頂けたらと思います。

本当にありがとうございました。


【これから出産を迎えるお母さんへのメッセージ】

次の出産もこちらでお願いしたい!と思える産院なので、不安を期待・希望に変えられると思います。

出産という忘れられない瞬間を温かい皆さんと迎えられるので、出産当日まで明るくすごしてください^_^

2024/01/29 |帝王切開分娩
入院中は穏やかな気持ちで過ごすことができました
入院中は穏やかな気持ちで過ごすことができました
2023年12月21日
男の子 4,154g 帝王切開分娩にて出生


【妊娠・出産をふり返って】

院長先生、副院長先生、助産師さん、スタッフの皆さん、大変お世話になりました。

妊婦健診では、毎回丁寧にエコーを見てくださり安心しました。

急遽帝王切開になりましたが、先生や助産師さんが素早く対応してくださり、無事出産することができました。

術後しばらくは動けませんでしたが、助産師の皆さんが頻繁に様子を見に来て介助してくださったので、とても助かりました。

初産で赤ちゃんのお世話の仕方等、不安はたくさんありましたが、授乳やミルクの作り方、沐浴のやり方等、優しく丁寧に教えてくださったので、入院中は穏やかな気持ちで過ごすことができました。

食事もとても美味しく毎回楽しみでした。

こちらの産院で出産できて良かったです。

本当にありがとうございました。


【これから出産を迎えるお母さんへのメッセージ】

先生や助産師さんの手厚いサポートがあるので、安心して出産に臨んでください。

お体に気を付けてお過ごしください。

2023/12/21 |帝王切開分娩