入院中は快適に過ごせる
入院中は快適に過ごせる
2024年4月3日
女の子 3,450g 自然分娩にて出生


【妊娠・出産をふり返って】

初めての妊娠、出産でお世話になりました。

妊娠初期は実感がなく、毎月の検診で少しずつ大きくなる我が子の様子を見ながら、先生の丁寧な説明で妊婦検診がどんどん楽しみになっていました。

不安なことや分からないことは都度、細かく教えてくださり、適度な距離で接していただけたのも良かったです。

出産の際は、何も持って来なくても良いくらい産院で準備してもらえたり、貸し出してくださるので、旅行バック1つあれば充分だなと思いました。

とにかく入院中は快適に過ごせるように、退院後の不安を少しでも払拭できるように配慮してくださると感じました。

ベテランの助産師さん、先生方が対応してくれるので、出産の際も言われた通りにすれば、何の心配もなく、良いお産ができました。

退院後も、いつでも連絡して良いということや、入院中に全スタッフさんとコミュニケーションがとれるので連絡しやすい環境だと思いました。


【これから出産を迎えるお母さんへのメッセージ】

妊娠中も出産も不安と楽しみでいっぱいだと思いますが、どんなに辛くても必ず終わりがきますし、我が子と会えたときの感動は言葉で表せないほどです。

頑張ってください!

2024/04/03 |自然分娩
一生の思い出です
一生の思い出です
2024年3月分28日
女の子 3,828g 自然分娩にて出生


【妊娠・出産をふり返って】

この度は、第二子の出産でお世話になり、本当にありがとうございました。

やっぱり四谷川添産婦人科さんにして良かったと心から思いました。

健診の時から、出産、入院中ずっと居心地が良かったです。

出産の時には、常に声をかけてくださり、とても安心できました。

また上の子のお昼寝と時間帯が重なってしまい、私自身いろいろと考えてしまいましたが、上の子のために部屋を移動したり、たくさん配慮していただき、本当に感謝の気持ちでいっぱいです。

今回は、夫と上の子が立ち会い、動画や写真を撮らせていただき、一生の思い出です。

産後、落ち着いてから夫と2人で動画や写真を見返し「家族4人になったね、幸せだね」と何度も話しました!

上の子も「赤ちゃんかわいい」と頭を撫でて可愛がることができ、家族全員が温かい気持ちで退院の日を迎えることができました!

本当にありがとうございました。


【これから出産を迎えるお母さんへのメッセージ】

先生、助産師さん、看護師さん、皆様とても優しく安心して全てをまかせられます!

みなさんを信じて、頑張ってください!!

2024/03/28 |自然分娩
1番に会える喜び
2024年3月28日
女の子 3,490g


【妊娠・出産をふり返って】

第2子妊娠してから、絶対第1子と同じこの病院で産みたい!!と強く想い、がんばりました。

予定日を過ぎて、なかなか陣痛がこない時も、そのタイミングで第1子が病気になって不安になった時も、優しく寄り添ってくれました。

深夜の出産でしたが、先生と看護師さん(助産師)が落ち着いてと!と優しく、分かりやすく、声をかけ続けてくれたので無事終えることができました。

本当に本当に感謝の気持ちでいっぱいです。

ありがとうございました。

入院中、ご飯が美味しいのはもちろん、廊下や水周りがいつもキレイな事、そして整体のサービスがあった事など、とても毎日快適に過ごすことができました。

(整体は毎日受けたい位気持ち良かったです。退院後通いたいと思います!!)

第3子は予定ないですが、ママ友に勧めたい素晴らしい病院です。

本当にお世話になりました。


【これから出産を迎えるお母さんへのメッセージ】

何人目でも不安は尽きないと思います。

でも、どんな悩みでも一緒に考えてくれる優しいスタッフばかりなので安心して頼って欲しいです。

又、出産の痛みは終わりのある痛みであり、そのあとに待ってる宝物に1番に会える喜びはママだけのものです。

頑張って下さい。
2024/03/28 |自然分娩
穏やかに産後を過ごさせてくださる場所
穏やかに産後を過ごさせてくださる場所
2024年3月19日
女の子 2,930g 帝王切開分娩にて出生

 
【妊娠・出産をふり返って】

妊娠初期から産後まで大変お世話になりました。

第一子は里帰りで別の病院で帝王切開でしたが、初めてと言うこともあり産後の体力やメンタルがボロボロで辛い思い出が多すぎたため、今回も帝王切開当日まで楽しみな気持ちよりも不安の方が多かったのが正直な気持ちでした。

ところが出産を終えてみると、今回は毎日本当に幸せな気持ちでリラックスして過ごすことができていました。

術後も焦らずゆっくり過ごせたこと、授乳がうまくいかなくても赤ちゃんの特性をきちんと見極めて毎回寄り添ってアドバイスをしてくださったこと、「ゆっくり過ごしてくださいね」といつも声をかけてくださったこと、食事がいつも美味しかったこと。

こんなに穏やかに産後を過ごさせてくださる場所はないと思います。

「今回が最後」と強く思いながら妊娠期間を過ごしていましたが、これならもう一人産みたいな!とまで思いました。

先生、助産師さん、看護師さん、関わってくださった全てのスタッフの方に感謝しています。

ありがとうございました。

2024/03/20 |帝王切開分娩
親身に寄り添っていただきました
親身に寄り添っていただきました
2024年3月19日
男の子 3,754g 自然分娩にて出生


【妊娠・出産をふり返って】

初期の妊娠初期から退院まで、大変お世話になりました。

妊娠期間中、胎動を感じなくなり、不安に思った私に対して、親身に寄り添っていただきました。

急にも関わらず、丁寧に診察や説明をしていただき、安心できたことを今でもおぼえています。

出産時は、先生や多くのスタッフさんにサポートいただきました。

初めての出産で、分からないことだらけでしたが、具体的かつ優しくアドバイスを頂けたおかげで、安心して出産に臨むことができました。

入院期間中も、親身になってサポートいただき、産後の身体もゆっくり休めることができました。

スタッフさんの間での情報連携が細かくされている印象があり、その点も安心でした。

四谷川添産婦人科さんを選んで本当に良かったです!


【これから出産を迎えるお母さんへのメッセージ】

妊娠・出産((特に初産)は、不安だらけだと思います。

こちらでは、その不安を払拭できるぐらい、安心できる環境が整っていると思います。

2024/03/19 |自然分娩