夫と一緒に授乳やおむつ替え、沐浴など学び
夫と一緒に授乳やおむつ替え、沐浴など学び
2024年10月11日
女の子 3,396g 自然分娩にて出生


【妊娠・出産をふり返って】

お腹の中で順調に育っていましたが、なかなか下りてこず、予定日を過ぎて誘発分娩となりました。

最後は痛みに負けそうでしたが、院長先生、副院長先生、助産師さんからの声かけと夫のサポートのおかげで無事にお産を乗り超えることができました。

長くお腹にいてくれたので力強く産まれてくれて本当に嬉しかったです。

出産後もサポートがとても充実しており、先生、助産師さん、看護師さんもたくさん気にかけてくれて困っていることがあればすぐに相談できる環境でした。

1週間、夫と授乳やおむつ替え、沐浴など学び、実践でき2人で不安を少しでも減らして退院日を迎えることができました!

また、夜間は赤ちゃんを預かっていただけるのでゆっくり寝られました。

5日目ごろからはおっぱいが張って寝るのが辛くなってしまいましたが、授乳時のみ赤ちゃんを連れてきてくれて母乳を出させてくださり、こちらも快眠につながりました。

夜中は次の授乳時も連れてくるかどうかを毎回確認してくださったのもありがたかったです。

3食の食事におやつも充実していて、初めてのお産をこちらで行うことができて心からよかったです。

本当にありがとうございました!!

2024/10/11 |自然・和痛分娩