子どもの通訳
子どもの通訳
2025年2月22日
男の子 2,922g 自然分娩にて出生


【妊娠・出産をふり返って】

四谷川添産婦人科で出産すると決めて、初めて来院した時から手厚くケアしてくださった印象でした。

毎回の妊婦検診では、副院長先生のお人柄なのか、とても聞きやすい雰囲気だったので聞きたいこと全て聞くことができました。

途中、切迫早産になりかけた時は不安もありましたが、無事正産期に入ってから産むことができてホッとしています。

出産後の入院生活では授乳などのお世話を1人でやろうとすると不安でしたが、指導もわかりやすく、すぐにサポートしてくださったので、最後は子どもが泣いても慌てることなく落ち着いてお世話できるまでになりました。

また助産師さんが、まだ言葉も喋らない子どもの表情を汲み取りながら会話する様子を見ると、新米の親としては、子どもの通訳をしてもらっているようでした。

確かにそう言ってるように見えるからこそ思わず笑ってしまう瞬間もありました。

入院生活を楽しく過ごせた理由のひとつです。

温かい雰囲気と手厚いサポートのおかげで、妊娠から出産まで安心して臨むことができたと思います。

院長先生、副院長先生、スタッフの皆様、本当にありがとうございました。


【これから出産を迎えるお母さんへのメッセージ】

妊娠、出産の経験がかけがえのないものになりますように願っています。

2025/02/22 |自然・和痛分娩